編集部ブログ

今日は何の日?|9月12日

9月12日はマラソンの日

 

紀元前450年、アテネの名将ミルティアデスはマラトンに上陸したペルシャの大軍を奇策で撃退した。

 

アテネの勝利を伝えるためにフィディピディスという兵士が伝令に選ばれ、マラトンから約40km離れたアテネまでを駆け抜け、アテネの郊外で「我勝てり」と告げた後に力尽きて息を引き取ったと言われています。

 

明治30年(1896年)アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラソンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。

 

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3

 

 

近年は空前のランニングブーム。
きっかけは2007年に初開催された東京マラソンからと言われていますが、ランニングウェアやシューズの種類・デザインが多様化していたり、ランニング中に音楽を楽しめる機器の充実により、人気に拍車をかけているのではないかと思います。

 

ダイエット、美容・健康、リフレッシュなど、ランニングで生活スタイルにいい効果を追加してみませんか?

 

Asreet「アスリート」では全国各地にあるランニングステーションと、ランステサービスを提供する銭湯を利用する「銭湯ランニング」をご紹介しています。

 

仕事帰りや出張先でも着替えと荷物預かりがあり、さらにランニング後にシャワー・お風呂でスッキリして帰ることができるランニングステーション。
ぜひご利用ください!

 

▼全国のランステ・銭湯を探す
https://www.asreet.com/run_station